2012/04/09

ゆで豚長ネギ添え

こちらも持ち寄りしたやつ。初めて作ったんだけど簡単なのに美味しくてびっくり 笑。

*豚バラブロック
*長ネギ
*生姜

まず下準備として塩豚を作っておきます!

水気をふき取った豚バラ750gに対して大さじ1程の岩塩を刷り込みキッチンペーパーで包み、それをサランラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ。
1〜2日寝かせたのを今回は使用。もっと寝かせてもいいみたい(寝かせる場合は水分が出てくるのでキッチンペーパーをマメに取り替えるように)、塩豚の作り方は色々あるようなので検索してみてね。

鍋に長ネギの青い部分と生姜スライスと肉が浸かる程度の水を入れ火にかける。鍋に空気の泡が出てきたあたりで塩豚を入れて沸騰したとこから30分茹でる。火を止めてそのまま冷ます。

添える長ネギは細かい輪切りにして熱した胡麻油とラー油をかけて塩と醤油を混ぜてなじませる。


塩麹豚にはまってましたが、塩豚もかなり使えそう!ゆで汁もいい出汁出てるんで捨てずに保存ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿