2017/08/15

エシャロット肉巻き弁当

*エシャロット肉
*うずら卵焼き
*人参きんぴら
*ブロッコリートマト
*玄米

ブロッコリーの占める面積たるや…やや大きめなわっぱなのでなかなかビジュアル的に美しく埋まらないのですよね。ごはんを半分入れようものなら2食分いきますから。

エシャロットの肉巻きは手作り麺つゆで味付けしつつ、うずら卵も投入して味付けしました。美味しいのでおすすめです。

鰻弁当&ぐでたまかまぼこ

土用の丑の日にスーパーで買ったやつ。蒲焼されたやつを一度水でタレを洗い流す。これ結構ポイントなきがする。

フライパンの場合は皮目を下にして酒振って蓋をして弱火で5分ほど蒸す。
レンチンの場合は酒振ってサランラップで包んでチンする。

どちらにしても洗う→酒振る→蒸す、でわりとふっくらおいしくなる。でも、でも、やはりお店のが好きだなあ♡

2017/08/13

GOLDEN BURNING(渋谷)





スペアリブ黒酢豚
空心菜炒め
海老マヨ
ムール貝ポット

最近流行のパクチーもりもり店の一つ。別盛りのパクチーも頼んだから本当好きなだけどうぞって感じで。ここはパクチーもりもりなだけじゃなくて、お料理がちゃんと美味しかったので好きだ(時々パクチーが多いだけで味ふつーな店あってがっかりするので)。

ちょっとお高いけど日本でエスニックだと仕方ないね。5人いたので写真以外のものも色々たべれた。ビールからのメコンウィスキーのハイボールで。

2017/08/12

牛しゃぶサラダ弁当


ジム通いを始めてから、時間の問題でやや割高なスーパーも利用しなければいけなくなった。ただジムの帰りに行くと時間的に高級な部類のお肉が半額になってることを知った、まじか。要はこれはグラム400円の牛薄切り肉ですよ、っていうのを言いたかった。半額だけど。やわらかくておいしい。

沸騰しないくらいの弱火でゆっくりしゃぶしゃぶにして、冷水でしめて。牛肉をしゃぶしゃぶしたお湯は灰汁を取ってお野菜入れてスープに。時々する炭水化物抜き弁当。

2017/08/11

グリル佐久良(浅草)




ハレの日に。夜の営業時間は17:0020:30、まずは軽く煮込み通りで飲んでからね。17時ちょい過ぎくらいに行ってカウンター席へ。すごく迷ったけどおすすめの「ビーフシチュー」にした。厚切りトーストもつけようかどうか迷ったけどこの後も飲むから、やめておく。シチューのお肉とろとろにほぐれて、美味しかった!贅沢だった!


ハンバーグも味見させてもらったけど、こちらも美味しかった。写真も美しい。ミックスグリルとかその他のメニューも美味しいに違いなのでまた行けたらいいな。

2017/08/09

黄色いカレー



山脇りこさんの「今日も明日も ごきげんカレー」のレシピでルーから作るものがあって、その中から黄色のカレールーのものをいくつか作ってみた。手羽元を使って出汁をとり、そこに酒粕を入れて少し煮込んだ甘みとコクのあるカレー、お出汁で溶いたカレーうどん、ココナッツミルクで溶いて海老を煮込んだカレー。まだレシピ見ないと使いこなせないけど、手作りルーは冷凍保存もできるから小分けして保存しとくのいいな。

2017/08/08

カミヤ(新宿)




写真を見てたら久しぶりに行きたくなってしまった。ここに女一人で行く勇気はまだないんですよね。友人誘うにしても人を選ばないと楽しんでくれなそうなお店なので。ここはお箸じゃなくて竹串でたべる。最初に矢継ぎ早にいくつかの注文が(ほぼ勝手にw)決まり、じゃんじゃん来る。追加注文も串は5本ずつ来るから頼みすぎに注意。ルールとかじゃないんだろうけど、アドバンテージはお店にある感じ。嫌いじゃないです 笑。