2017/05/23

ブリの西京焼き弁当

*ブリの西京焼き
*白だし卵焼き
*ぷちとま、ラディッシュサラダ
*鰹節炊き込みごはん
*キウイ

すごく簡単なお弁当だけどね。

2017/05/03

味付けたまご、キャロットラペ


林家ホムパに持っていったおつまみ二種。味付けたまごは出汁醤油から作ったラーメン屋さん的なやつです。漬けだれから作るとやっぱりおいしいな。

林家ホムパ〜〜


料理男子林くんが作るごはんの会。鍋パーだったんだけど鍋の写真はなし 笑。かいわれ生ハム巻、大根肉巻き蒸したの、ベーコンチーズ炒め、たこ焼き!その他いろいろ。ビールもお酒も多種揃えてくれてて、ありがたや、おいしや、でした。


2017/04/28

しょうが焼き弁当


*しょうが焼き
*トマトきゅうりの浅漬け
*海老出汁ハートw卵焼き
*ごはん、出汁ガラふりかけ

しょうが焼きは最後にお酢をサッとかけてサッパリしたタイプに。しょうが焼きはみんな好きなおかずだから、美味しく作れるようになりたくて自分が食べたいというより練習として作ってるところあるね。

牛肉蓮根きんぴら弁当


*牛肉蓮根きんぴら
*じゃこセロリ炒め
*海老出汁卵焼き
*ごはん

ごはんがすすむと炒め物たちから、牛肉蓮根きんぴらのレシピを写し書き。おつまみにもいいよ。

牛肉薄切り 100g
蓮根 200g
塩こしょう赤唐辛子
オリーブオイル 小さじ2
醤油みりん 各大さじ2

牛肉は1cm幅に切って塩こしょうしておく。蓮根は繊維に沿って5cmくらいの棒状に切って、水に5分さらす。赤唐辛子1本はヘタと種を取る。

フライパンでオリーブオイル、赤唐辛子を中火で熱して牛肉を炒めて取り出す。

蓮根を入れて透明になるまで炒めて牛肉を戻して醤油みりんを加えて汁気がなくなるまで炒める。

筍ごはん弁当

*筍ごはん(鯛のアラ入、白だし)
*たことセロリのマリネ
*赤魚粕漬け焼き
*おしんこみたいの

夜な夜な筍アク抜きしておいてね。朝時間がない中ごはん炊いて、あれよあれよと時間が過ぎて詰める時間なくなってそのまま炊きたて筍ごはん置いていったよね 泣。これはその翌日のお弁当です…いいんだ…おいしかったし。

2017/04/11

お花見もちより


毎年恒例のバイト先のお花見 in 代々木公園。今年はちょうど満開ちょっと手前ではあったけど、天気もよくてよかった。

手羽元を醤油蜂蜜酒を同量で漬け込んでおいたのをグリルしたあとに燻製(ヒッコリーと桜)したのと、いろいろ入れたポテサラ(玉ねぎ、オリーブ、アンチョビ、ベーコン、ヨーグルト、マヨ、酢、クリームチーズ)。

もちよりそれぞれ個性が出るの楽しいよね。食べそびれたのたくさんあったけど、みんなの美味しかった。

2017/04/07

れんげ食堂(幡ヶ谷)


お酒たくさん飲んだ翌日のブランチで。見た目かなりあっさりに見えたけど、きちんと鶏出汁のコクが出てておいしかったな。

2017/03/26

パパイヤシリシリ弁当


*パパイヤシリシリ
*茄子の煮浸し
*炒り卵
*玄米(出汁炊き込み)
*プチトマト、きゅうりぬか漬け

青パパイヤをシリシリして、人参もシリシリして今回は豚バラと炒めて出汁と醤油で味付けしたもの。やっぱりスパムの方が好きかな。←いつもはスパムで作る。

茄子の煮浸しは、かやのやのつゆで煮た。炒り卵にその煮汁を吸わせる作戦(昼にはやっぱりおいしくなってた!)。玄米は麺つゆ作った時の出汁ガラで炊いたよ〜おいしかった。

2017/03/22

ジンギスカン羊一(渋谷)



熟成肉で生でも食べれるらしいラム肉を、焼き目が軽くつくくらいまで焼く。柔らかくてむっちゃおいしい。パクチー別盛りで頼んで一緒に食べるのもすごく合う。

ただ他のつまみがないから、ジンギスカン食べたら他のつまみで飲むってのができなかったので移動しちゃったけど。また行きたいなー。

鍛冶屋文蔵(立川)




さつま揚げ、カキフライ、えとせとら、たべました。

メニューがたくさんあって、きれいな看板が出てたので入ってみた。都内に何軒かあるみたいね。盛りがいいわりに普通のお値段でおいしくて、お酒がすごく安かった。あんまりコスパとか考えて飲んでないけど、ここはいいんじゃないかな、って思った。季節のつまみ、刺身、串焼き、一品料理、いろいろ選べるの嬉しい。

2017/03/20

新潟カツ丼 タレカツ(中野)


時々行っていたタイ料理屋さんの跡地。正直こちらの方が嬉しいな、と思ったりしてる!新潟旅行ではお腹の容量がついていかず、上のカツだけを総菜屋でビールと食べるにとどまったタレカツ。やっとごはんと食べれた。
ここのお店でいいのは、やはりちゃんと(新潟だけに)お米が美味しいということだと思った。カロリーが気になるから頻繁には行かないけど、美味しかったな。

野菜カツとタレカツ2枚で830円。ヒレカツで930円。ほかにもメニューいろいろあったよ。

チャオバンブー(明治神宮前)


バイト前にちょいちょい行くチャオバンブー。何を食べてもおいしくて好き。行くのが平日の15〜17時なので普通に入れるけど食事の時間帯には行列できてたりするらしいのでちょっと時間はずらした方がいいのかも。

上から。
*ホタテ豚肉野菜の生姜鍋
*ホタテとアスパラ炒め
*鶏肉カシューナッツ炒め
*豚肉ひき肉の麻婆春雨


鯵ほぐし弁当


*鯵ほぐし(焼いてほぐす)
*トマト卵炒め
*茹で菜の花
*茹でカリフラワー
*ちりめんおかか
*玄米

なんの変哲もないけど、こういう色合いで詰めれた時はうれしくて残しておきたくなる。

菜の花とベーコンパスタ弁当


時間がない、ごはんがない、そんな時のパスタ弁当。茹でてる間にベーコンと菜の花をオリーブオイルで炒めて酒振って、いい感じになったら茹で上がったパスタ入れて塩胡椒。

この時期はよくベーコンと菜の花のペペロンチーノにしたり、炒めてオイスターソース足したりするんですが、とにかく美味しい組み合わせですよね。

2017/02/22

漁(渋谷)


刺身盛合せ、いぶりがっこ入ポテサラ(いくらのせ)、えんがわポン酢、海老しんじょのアボカドソース。お通しは濃厚な胡麻豆腐。

ビールからすぐに日本酒に移行した。このメニューなら仕方ない。ほかのメニューもいろいろ気になるのでまた行きたいな〜。

とん豚テジ(新宿)



初めて知ったこのお料理。サムギョプサル的なものではありますが、お肉の部位がちがうのかな?カットの仕方なのかな?←わからんのかいw

初オーダーは2人前〜。女3人で2人前とチヂミでお腹いっぱいだったなあ。店員さんが焼いてくれるのでめんどくささもなくてよいね。野菜もたくさん食べれるし、おいしいし。また行きたいな。

2017/02/19

ようすけ(中野)

大好きなので定期的にたべてますね。ひさびさに写真撮ったのでどうぞ。きらきら〜〜。

↓以前書いたやつ。

うなちゃん(国分寺)



友人のいとこ夫婦が常連さんで、その友人となぜか私までもありがたいことに一緒に連れて行ってもらった「うなちゃん」にオープン前に到着。暖簾は出てないけど入れるようになっているのね、仕込み中なんだけど(この時に〆にうな重食べたい時は伝えとく)。ビール飲みながらオープンを待つのがここの飲み方みたい。だからオープンしてからじゃ入れない…という。

んでオープン時間になると、鰻コースおまかせがはじまります。鰻肝、白焼き鰻串、くりからなどが出されたあとは〆の蒲焼&ごはん。は〜美味しかったな〜。

2017/02/14

漬け丼


いつかの南房総のお土産屋で買った燻製漬け醤油が冷蔵庫から発掘されたので(賞味期限はたぶん切れてるけど)かんぱちとサーモン、アボカドを漬けにして丼ぶりに。おいしかったな〜〜。

2017/02/13

グリーンカレー


グリーンカレー
もやしツナカレー炒め
あまおう

グリーンカレーはペースト使ってるので毎度簡単なやつですがね。チキンなすパプリカしめじね。

2017/02/12

しらすのジェノベーゼパスタ


↑箱根に行った際に買ってきた「しらすのジェノベーゼソース」をからめたパスタ。ざく切りにした水菜に茹でたてのパスタを混ぜ込むとちょうどしんなりする。このソースちょいちょいテレビで紹介されてますね、おすすめです。

2017/02/03

冷蔵庫片付けごはん


しばらく(ちゃんと)自炊してなかったから材料も乏しく…メインなに?みたいなの。身体によさげでいいんだけどね。

アボカド納豆、オクラ椎茸焼いたの、えのきの根元ステーキ、豆苗おひたし、カブのエスニックスープ、炊込みごはん。

合鴨そば


合鴨出汁でたべるお蕎麦(生七味)、出汁がら昆布炒めたの、人参牛蒡舞茸のきんぴら。
出汁がらの昆布でもすごく栄養残ってるらしいので、ごま油で炒めたりして消費してます、そんな好きじゃないけど 笑。

まるます屋(赤羽)


まるます家 北赤羽店03-5993-0077東京都北区赤羽北2-13-2 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13053827/
夏に赤羽飲みした時のだ。二軒目で行って、楽しげなお店だし、おいしかったけど、長居しないでルールがあるの落ち着かないからもう行かないでいいかな。

2017/01/29

トンテキ

*ラタトューユ
*トンテキ&アスパラ焼
*冬瓜スープ
*ごはん

夏の写真…。夏野菜たくさんの日でしたな。

BELG(新宿)


ちょいちょい行くベルクだけど、なかなかカレーをたべれる機会がなく。やっとお昼時に行く日がきたよ。やっぱビールは外せない。

チキンと野菜が溶け込んだ、スパイシーでおいしいカレーだった。後から知ったのだけどソーセージやたまごのトッピングもできるみたい。今度はそうしてみよ。

2017/01/25

999 カオカオカオ(中野)


いつも混んでいるのと、ランチが2時で終わってしまうのと(売切れで食べれなかったことも)でなかなか行けないので、忘れかけてたのですが久々にのぞいてみると普通に入れた。売切れランチはあったけど、パッタイにするつもりだったから無問題。

追パクチー100円、合わせて850円ランチ。サラダとスープついて、ボリュームもあって美味しくて、これは人気なの仕方ないって感じ。エスニックにしては安くないですか?そしてスタンプカードもらえるんだけど、ランチ3回来たら4回目無料になるんだと 笑。そして夜には1000円割引(5000円以上の飲食で)にしてくれるカードでもある。

また来よっ。

2017/01/24

うな平(辻堂)



特上うな重。予約時間に合わせて鰻焼いて米炊いて準備してくれてるらしいので、予約した方がいいかな。営業時間も昼夜2時間づつみたいなので。ちなみにミシュラン☆です。

先日湘南藤沢マラソン(10マイル)に出たんですけど、タイムでうな重かけてたんですよね。無事勝てましたのでごちそうに。
なんていうご褒美。本当においしかったなあ。鰻もフワッと、皮の所も焼きすぎてなくて柔らかい。お米もこの鰻にあったやや固めの炊き上がりで本当においしかったなあ←同じことをくりかえす。おなかはいっぱいだったけど、あと1人分はいけたわ。

2017/01/13

カスベの唐揚げ弁当



*カスベの唐揚げ(カスベ=エイ)
*味付たまご
*きんぴら(ごぼう、にんじん、まいたけ)
*スナップえんどう、みずな
*炊込みごはん

カスベ、バイト先でたべて好きになったんだけど北海道のもののようでこちらのスーパーではなかなか見かけない…のにあったのでね、買溜めしときました。脂がのってて美味しい。

味付たまごはのつけダレは家系ラーメン屋さんのレシピでちゃんと作ってみましたよ。その出し殻で炊込みごはん&つけダレは唐揚げに使い回し。おいしかったな〜今日のお弁当。