2017/08/03

渋皮煮

リトルフォレスとという映画(DVD)を観ていてその中で、村の人達がみんなそれぞれの渋皮煮を作って、もちより味見したりするくだりがあり、(ちょうど栗の季節であったので)触発されてすぐに買いに行き、残りの映画を観ながらずっと栗を剥いていたのよね。

1kg剥くのに3時間かかり、手はずっと包丁を握っていたのでガッチガッチに固まった。そのあとも渋抜きするのに何度か茹でたりを繰り返し、黒砂糖とブランデーで煮詰めてつやつやにするのに1日作業であった。それなのに剥くのがヘタクソで栗が割れたり、渋皮が剥がれたりで綺麗にできたのは一部で…それはバイト先にお裾分け。そういえばあの時お裾分けした中に先日亡くなった常連さんもいたなぁ…感想いろいろ言ってくれてたのに忘れてしまったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿