2012/03/16

ザボンの表皮と実


ザボンの表皮はお風呂に使えるらしい!

*ネットはキッチン排水溝ネットです~

お湯がうっすーらオレンジに。うっすーら柑橘の香りが漂うお風呂になります。

実ですが個体差があるようで…1個は八朔くらいの堅さで、酸味はグレープフルーツ程度だったのでそのまんま食べた。もう1個は噂通りとーっても酸っぱい、そして種が多い。

こりゃマリネだな。ってことでバルサミコに蜂蜜を混ぜて(やや甘めで…分量は味見しつつ適当に)マリネ液を作り、薄皮剥いて種を取った実をジップロックで2日ほど漬け込んでおいた。こちらはバイト先にザボン漬けとセットにして♪  マリネ結構クセになる味よ。

*このマリネ液、グレープフルーツ、いちご、湯むきしたプチトマトにも合うよ~。

ザボンが手には入ったらお試しを☆

0 件のコメント:

コメントを投稿