2015/01/19

光春(池ノ上)

みんなで上海蟹を!の会でした、台湾料理です。スタート7人からのちょいちょい増えて最終9人(後半の人はほぼ飲みだけだったけど)。Mさんよりいただいた写真(たべるのに一生懸命でわたしは撮ってない)ぜんぶ載せちゃう。
 *五目焼そば
 *ピータン豆腐
シェフの台湾の知人オリジナルの食べ方を日本で再現オンリーワンのメニューらしいです。納豆ぽく見えるのは豆豉かな?
 *回鍋肉
 *炒飯
 *麻婆豆腐
 *自家製大根餅
モチモチで外側はカリッと揚がっていておいしい!桜えび入りなんですがその桜えびを皿に残ってた上海蟹の欠片だと思って食べてたのはわたしだけです…。
 *鳥のからあげ
 *鳥の台湾風からあげ
五香粉の香りかな?台湾感があってこっちのほうが好き。
 *レバーのうま煮
 *冷製塩水鶏
 *自家製香腸
ここのすごくおいしい。
 *はい!上海蟹!
 ここのはこんな風に調理されて出てきます。これで2はい分。たぶん10年ぶりとかに食べた…。
 *上海蟹リゾット
残ったタレはリゾットにしてもらってたべます。写真はちょとアレだけどすごく美味しかった!上海蟹は身が少ないし高価だから、こういう楽しみ方はすごくいいなと思う。
 *季節の青菜炒め
 *台湾コロッケ
里芋ベースに塩卵(アヒル)入りのコロッケ1日限定20個。里芋好きとしてはたまらんです。

*瓶出し紹興加飯酒7
1升半みんなで空けました。いやーうまかった。くいくい飲んでると酔っぱらってしまうね!
こちらの甕だし紹興酒は輸入量の98%がこの店で消費されてる紹興酒で東日本ではここだけでしか飲めないそうで。無濾過ってとてもめずらしいみたいです。

何をたべても美味しくて、しかも人数がいるのでちょこっとづつたくさん食べれるのは嬉しい。何よりみんなでワイワイ中華はやっぱり楽しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿