2014/04/25

筍ごはん弁当

*筍ごはん
*姫皮の梅マヨ和え
*ゆでスナップエンドウ
*ピーマン炒め蒸し
*春キャベツサッと煮

筍は昨夜からアク抜きしておいて今朝炊いた(こういう時は寝坊しないのね)。出汁はお揚げと昆布で、ナンプラーと薄口醤油、お酒を入れて…炊き上がりに塩パラリ。昆布も刻んでまぜる。ナンプラー?と思ったけどエスニック感はまったくなし、おいしかった〜。
春キャベツサッと煮と共に高山なおみさんのレシピ参考にしました〜。

ククパで見かけた姫皮の梅マヨ和えがツボった。水切りした姫皮を適当に刻み(固い部分からそぎ落としてるウチにほぐれると思うけど)マヨとほぐした蜂蜜梅干しと和えるだけ。マヨと梅干しがこんなに合うなんて知らなんだ!!

炊きたては朝ごはんにね〜。やっぱ炊きたてがいちばん。

0 件のコメント:

コメントを投稿