2012/02/11

豚バラばかり

ここんとこ肉と言えば豚バラばかり食べてる。飲み会行ったらサムギョプサルの店とかw 自炊でも豚バラブーム。ぶひ。
豚バラは美味しいけど、脂質が多いのでダイエット中は(なるべく)控えておりましたが…最近食べてもあんま変わらないことに気付いてしまい、反動からか豚バラ食べ過ぎ(しかも安い)。でもカロリー見るとひょえ〜ってなるよね、いちお量は気をつけております。

↓ひょえ〜なカロリー比較。あわわ。
豚ロース肉 100g   200kcal
豚もも肉  100g   130kcal
豚ヒレ肉  100g   115kcal
豚バラ肉  100g   385kcal
豚ひき肉  100g   222kcal
豚レバー  100g   125kcal

豚バラブームの火付け役は同僚に教えてもらった「石倉三郎鍋」である。詳しくはこちらにレシピが。先日買ったストウブレシピには豚バラ使ったレシピも多いし、塩麹にも合うかなーと漬けてみた所これが他に何もせずとも美味しいのでした。

塩麹で漬けたのは、ただ焼く。ストウブで薫製、ストウブで白菜と蒸し焼きにと使い回しあっという間に700g消費。薫製はバイト先にちょっとお裾分けしたけどね。薫製の話はまた今度〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿