2012/02/11

ストウブで燻製 〜お試し1〜

ストウブネタ続きます。お鍋で燻製が出来るというのもストウブを選んだポイントです。となれば早速燻製チップを買ってきてお試し。

・豚バラブロック
こちらは塩麹に漬けて1週間ほど経ったもの。塩麹と水分をキッチンペーパーでふき取る。
・味付けたまご
前夜半熟卵をめんつゆにつけ込んでおいたもの。水分をキッチンペーパーでふき取る。

鍋にアルミホイルを敷き肉に合うというヒッコリーの燻製チップを敷きつめて砂糖もまぶす。その上にキッチンペーパーを敷き中火でいぶす。煙が少々出てきたら・・を並べて蓋をして弱火で30分。火を消してそのまま30分燻す。
※ストウブでやると蓋がピッチリ閉まるので煙りがもれません。

途中水分が気になり蓋を開けるとやはり!!すごい蒸気が出てて降りかかっとる…とりあえず蓋の水分はふき取るも結構出てたみたいで水分が降り注いでたっぽい。あと下側がほんのり焦げてしまった。
反省点としては、面倒がって食材を乾かすのを怠ったこと。ストウブHPのレシピには書いてないのだが、他の人のレシピを見るとキッチンペーパーの下に網を敷いていたので、これが焦げ防止になるのだと思うの2点!あとは食材は分けてやった方がいいかも?うまく出来るようになるといいな。


あっ、お味ですか?おいしいけども…むむむな感じ 笑。香りはすごくよいが。ちょっと次回お試しのために早く消費させたくてバイト先に差し入れしといた。料理人に失敗食わすとかいい度胸w

0 件のコメント:

コメントを投稿