2012/02/11

塩麹

流行ってますね〜周りも作っている人多し。面倒くさがりなので自分で発酵させて云々っていうのはナシだなーと思っていたところ自然食販売のお店で瓶詰めが売っておりました。490円なり。http://www.shizensyoku-ff.com/shop/shop_info.html

とりあえず簡単なきゅうり塩麹漬けから。斜め切りにしたのをジップロックで漬け込むこと1日(100gに対し10g程)。あっさりな漬け物の出来上がり。しょっぱくないのでたくさん食べれます。

次は豚バラブロック。肉100gに対して10gの塩麹を準備しまぶしラップでキチッと密封、ジップロックに入れて3〜7日間。そしてお好きに調理。
・塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、1cmほどにスライスしてフライパンでやや弱火で脂を落としつつ焼くだけ。
・1cmほどにスライスし白菜と一緒に蒸し焼きに。
・ブロックのままストウブで燻製に。
炊飯。1合につき小さじ1、美味しくなるよ。これオススメ。

塩麹だけでこんなにうまみが出るなんて。と驚き。他にも流用出来そうなので自分で発酵させてもいいかな(面倒だけど経済的に 笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿