2014/05/20

らっきょ醤油漬け〜仕込〜

スーパーの季節コーナーにらっきょが並んでいたんで衝動的に購入、1kg880円。らっきょの根元がくっついてるのとか初めて知った!

泥付きらっきょを洗いながら薄皮を剥く。根っこと芽を切りとる。もう一回洗って十分に水分を拭きとる。←水気はカビの原因になる。

…途中めんどうになるけどがんばる。保存容器にいれとく。ベストフーズマヨ3つ分できた。

きび糖150g
醤油1カップ
酢2カップ

を、火にかけて砂糖を溶かして熱いままらっきょに投入。ちゃんと冷めてから蓋して冷暗所に1週間〜でたべれます。このレシピだとピクルスぽく出来上がってずっとぽりぽりたべれるらしい。

きび糖が足りず蜂蜜になったりしたけど大丈夫でしょう…わたしは甘いのが好きなので糖分は多めで作ったよ〜。楽しみだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿