2013/02/16

四谷ふく (新宿)

忘年会シーズンに行った割烹のお店…上司につれられてごちそうになった次第。いつもありがたいことです。http://www.yotsuya-fuku.com/

先付け…縮ほうれん草のお浸し

一品…香箱蟹ほぐし
 
揚物…虎河豚から揚げ まこもだけ

お椀…鱈白子豆腐 京人参 ゆずの香り

お造り…鰤 河豚

焼き物…柳かれい酒焼き

強肴…海老芋饅頭(車海老 鴨)銀杏餡

お食事…金目鯛と下仁田葱の土鍋炊き込みごはん
そば…上司おすすめの蕎麦を特別にコースにねじ込んでくださったw

甘味…フルーツと紅玉クリームブリュレスイートプディング

ヒレ酒、冷酒と合わせつついただく。自分ではなかなか行けませんので本当感謝です。海老芋饅頭に関してはあと3~4個は食べれたよなーと思ったりして。帰宅後作り方を調べたほどである。そりゃ再現は無理だろうが自宅バージョンってくらいのはできるだろうかと…炊き込みごはんとかもね組み合わせは真似してみたりできるじゃないですか。外食の楽しみは自炊への楽しみに続くものでもあるんだよね。

あと鱈白子豆腐も美味しかった。おいしいとたくさん食べたい!となるのをグッとこらえて少量づつね。なんだかんだでコース終わればおなかいっぱいで土鍋ごはんは御握りにしてもらって持ち帰り。幸せな時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿