2012/05/12

あくまきベジタリアン弁当

*あくまき(きな粉かけ)
*サラダ(レタス、ミョウガ、カイワレ)
*人参きんぴら
*玉ねぎコンフィチュール
*キノコ梅和え

あくまきとは。
予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間〜半日程度炊いたもの。 wikiより。

鹿児島名産だそうで、鹿児島の人からいただきました!ちなみに鹿児島の人はちまきと呼ぶので「これが噂のあくまき?」と尋ねたところ「いやいや、ちまき!」と言い切られました 笑。米というより餅のような感じ。お初でした、季節物でもあるんだよ、わーい!モチモチでお腹膨れる。

気付いたら2日連続ベジタリアンメニューになっちゃったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿