2013/03/07

牛すじ大根

ストウブでいつもの料理をもっとおいしく!のレシピより。

牛すじ 500g
大根 1/2本
九条ネギ 2本
油 大さじ2

A
長ネギ青い部分 1本分
生姜皮ごとスライス 2片分
水 2カップ
出し汁 1カップ
酒 1カップ

B
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4

牛すじを鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰して1分茹でる(アクが心配で私は20分くらいやったけど)。ザルにあげて綺麗にアクなど洗う。一口サイズに切る。

牛すじとAの材料を鍋に入れて蓋して90分弱火で煮込む。火を止めて20分ほど放置。

その間に大根を大きな削ぎ切りにして油をひいたフライパンで炒めこんがり焼けたら油分をふく。

鍋にBを入れて煮立たせて牛すじを加え20〜30分蓋して弱火で煮込む。できあがりー。

牛すじはどんな調理もお酒に合うので大好きである。ただどう調理するにも下処理、煮込み時間が必要なので手軽とはいいがたいので作る時は一気につくるようにしてる…ついつい毎日食べてしまってすぐ無くなるけど。
圧力鍋あるとはよできるみたいですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿