2015/11/27

カオマンガイ

もはやレシピなんて要らないくらい簡単だから作ってみて欲しいやつ。

鶏胸肉 1枚
生姜一片 スライス
ねぎの青いとこ1本分
パクチー
きゅうりもやしとかレタスとかの付け合わせが合うのでお好きに。
米 2合
酒、塩、胡椒、ナンプラー、ごま油、オイスターソース、スイートチリソースとか。あればパンダンリーフを炊くとき入れるといい。

鍋に湯を沸かして酒ちょろっと、生姜とねぎ、鶏胸肉を入れる。再沸騰したら火を止めて蓋をして冷ます。
この出汁でごはんを炊いてとり肉をスライスして乗せて、パクチー散らしてタレかけて出来上がり。出汁が余ってたら生姜とねぎ刻んで塩胡椒して付け合わせのスープに。

タレはいろんなレシピが出てるけどスイートチリソースとか、ナンプラーごま油オイスターソース混ぜたんとか…結構適当でも大丈夫かなって。
本格的なのは米炊くときにオイル足したりしてるかもだけど。2日続けて朝昼とたべてしまったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿