2013/06/06

かぼちゃと豚肉のカレーうどん〜きのう何食べた?再現レシピ〜

*豚肉とかぼちゃのカレーうどん
甘いかぼちゃと豚肉の相性がスパイシーなカレーと相性よしです。なんだか今年暑くなってからカレー食べたい欲求が例年より強くカレー味料理が増えてます〜。

よしながふみさんの「きのう何食べた?」レシピ。1度失敗したので(汁が少なかったとか具材の火の通りが下手だったりとか)リベンジしたの。おいしくできたがこちらを食べさせてあげたかったー。教訓、初めてレシピはまず1人で試すと 笑。

たまねぎ1/2 くし切り
かぼちゃ1/16 薄切り
豚肉 70g 食べやすくカット
ねぎ1/2 斜め切り
うどん 1玉

だし昆布、本だし、麺つゆ、みりん、カレー粉

だし昆布を水5〜600ccに入れて火にかける。沸騰したらたまねぎを加える。たまねぎに火が通ったら豚肉を加えアクを取り煮る。

昆布を取り出し千切りにして鍋にもどす、かぼちゃも加える。醤油みりんと本だしで味つけしてかぼちゃに火が通るまで煮る。

カレールーを加えみりんで味調節。ねぎ、うどんを冷凍のまま加える(これによってスープにとろみがつく)。火が通ったら出来上がり。

わたしは麺つゆは醤油、みりん、本だしで代用。カレールーはSBのカレー粉1杯で代用。たぶん漫画では生うどん使ってたぽいが冷凍使いました〜。

こちらの再現レシピ参考にしました!→本がないならブログをお読み。http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-368.html

0 件のコメント:

コメントを投稿