2012/02/13

カンボジアン?カレー

陶器の容れ物が可愛いくてまとめ買いしてきたスパイスは一昨年のカンボジア旅行のもの。片付けしてたら出てきたので(気に入っても所有するだけで満足だったりする)付いてたレシピでカレーを作ってみた!

材料(3人分)
ココナッツミルク 400ml
カレー粉 大さじ1〜2
エシャロット 50g
とりもも 250g
じゃがいも 200g
にんじん、たまねぎ 100g
パセリなど飾り用
(400kcal/1人分)

1.ココナッツミルク、カレー粉、すり潰したエシャロットを10分煮込む。
2.とり肉投入で肉に火が通るくらいまで煮込む。
3.野菜投入で煮込む。
4.塩胡椒で味を整え、ごはんにかける。パセリ散らす。

英語のレシピを参考に勘を頼りにやったので若干違うだろうと思う。私はカンボジア旅行中1日1〜2食カンボジアカレーを食べてたくらいのお気に入りメニューだったんだが、もっと水分っ気があってスープみたいだったなーと思う。材料も店によりけりだったけど、ナスやパプリカが美味しかったような!

分かりやすいレシピ探します、はい。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私は大学生で、カンボジアと日本、双方のエンパワーメントを目指す学生団体(学生NGOのようなもの)に所属しています。
    その事業の一環で、現在カンボジアの陶器を探しています。

    そこでこちらのブログを拝見させて頂き、陶器のデザインがとても気に入ったのでコメントさせて頂きました。

    8月に私の知り合いがカンボジアに行く予定なのですが、もしよければどちらで購入されたか詳しく教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします^^

    返信削除